お客様に施術すると なんだか疲れる 邪気をもらう
そんなお話を聞いたことがあります。

実際に 塩を胸に入れている人 手首に数珠のようなものを付けている人も見ました。

私は全くと言っていいほど 受け取りません。
逆にお客様から元気をもらいます。
悪い気を受け取る、どういうことでしょうか?

尊敬する師匠はこう言われました。
相手に入り込みすぎている場合。
相手を対等に見ていない場合。
上から目線である場合。

共感は大切だけど入りすぎず客観的に相対する。
そういうことかなと私なりに受け取りました。

私がお客さまに対するときに頭にあることは
「絶対に良くなる!」これのみです。
そして痛みを笑い飛ばし、ガハハと笑い、スッキリとする。

まるで私のもう一つの仕事である腹話術師のようです。
客席と会場とが一体となって感情のやりとりをする。
笑ったり泣いたりして共に盛り上げる。
あとはスッキリと会場を後にする。